ウオアアアア

洗練されたブログデザインからクソみたいな文章

多分わかるNextbit RobinにカスタムROMを導入するやつ

自分が過去にRobinでカスタムROMアレした方法を書いていく

多分もっといい方法があると思う。がんばって。

あと全データ初期化されるのでバックアップとっとくこと

 

 

【手順】

1.Android SDKをインストールして、ADBコマンドを使えるようにする

2.Robin側で開発者向けオプションからOEMアンロック&ADBデバッグを有効化

3.ブートローダーをアンロックする

4.端末の暗号化を強制的に無効化する

5.RobinにTWRPを導入

6.TWRPでカスタムROMを焼く

 

 

【わかりにくい固有名詞解説】

Android SDK&ADBコマンド

Google社が出してるAndroid向けソフトウェアを開発するための開発環境。

ADBコマンドはコマンドプロンプトで使う命令

 

・開発者向けオプション

Android端末の設定>端末情報を開いて

ビルド番号の項目を連打すると設定に現れる

 

ブートローダ

OSを起動する前に割り込んで任意の

別のプログラムを起動するやつ ふーん...

 

TWRP

ググったら"Team Win Recovery Project(略称:TWRP)とはカスタムリカバリの一種です"って書いてあった

リカバリっていうのはOSをアップグレードしたりバックアップするやつですね

それにカスタムが付いてるんだからOS以外にも色々導入したりバックアップ取れたりするんじゃないですか

賢い人はroot化するとたまに使います 僕はめんどいので使いません

 

 

【適当手順解説】

1.PCにAndroid SDKをインストールして、ADBコマンドを使えるようにしましょう

ググれば一発で出ます とってもわかりやすい解説とか出ます

 

2.開発者向けオプションからOEMアンロック&ADBデバッグを有効化します

これがないとADBコマンド受け付けてくれません 大事です

 

3.初めてだとここからわかり難いし、なんか壊れるんじゃないかとビビる

ついでにRobinをPCに接続してADBデバッグを常に許可する(ポップアップが出るはず)

 

4.コマンドプロンプトで『adb reboot bootloader』を実行

なんかRobin君の画面にbootloaderが表示される(はずです)

 

5.bootloader画面を確認したらコマンドプロンプト

fastboot oem unlock』を実行 確認画面が出る

!!!ここから物理ボタンでの操作になる!!!

 

6.YESを選択 画面下部に「LOCK STATE - UNLOCKED」と表示されれば成功

ここで端末が初期化されるので注意。

!!!電源ボタンを押して端末を再起動させること。

そのまま別の作業を行うとブッ壊れる!!!

 

7.Robin向けのTWRPをダウンロードして、ついでに、

めんどくさくなったのでここ読んでTWRPを焼いてください

手順同じなので がんばって

 

8.ここから非暗号化boot.imgをダウンロードして

コマンドプロンプトから『fastboot -i 0x2c3f flash boot boot.img』で焼く

終わったらファクトリーリセットする

これやらないとTWRP使えなかった 不親切だと思う

 

9.やっとカスタムROMをインストールできます

XDAのRobinフォーラムから好きなROMを落としてRobinの内部ストレージに送る

TWRPのwipe>Advanced wipeから/system, /data, /cache をwipe

任意のROMを焼けば完了 終わりっ!閉廷!…以上!皆解散!君、もう帰っていいよ