
ウオアアアア

洗練されたブログデザインからクソみたいな文章

AEでサークルがクルクルするアレを作る

 

 

Adobe AfterEffectsでサークルがクルクルしてシュピンってなるアレを作りたかったのですが、阿呆な僕はアレの名前すらわからないし、2chの初心者スレで質問してもまともなレスが返ってこなかったのでインターネットの人間と自分の無知を怨みながらテクニック紹介ブログとyoutubeの講座動画を片っ端から見て漁りました。どうやらアレはスウィーピングサークルって名前があるらしいです、そんな呼び方誰も使ってないけど

下に作り方書いておきますけど、これが解らなければ技術書なりマスターブックなり買ったほうがいいです。ってかインターネットにはそこまで初心者向けに一から解説してるサイトなんてないんじゃないかな。



スウィーピングサークル作成・準備
1,画面上部のツールバーにある図形作成ショートカットから楕円形を選択
2,shiftキーを押しながら配置すると完全な円形になる
3,コンポジションにあるコンテンツ>楕円形>塗りをクリック
4,"塗り"をdeleteキーで削除
5,同じ場所にある"線"を開き、線幅を変更する
6,"コンテンツ"の横にある"追加:⇒"をクリックして"パスのトリミング"を選択
7,コンテンツ以下に"パスのトリミング"が追加されるので、開始点等を設定

 

スウィーピングサークルを一つ作ってみる
1,開始点、終了点共に0.0%に設定
2,0.0%にした二つの点のキーフレームをそこに取る
3,任意の先の時間(フレーム)に飛ぶ
4,そのフレームで開始点、終了点共に100.0%に設定
5,二点でキーフレームを取る
6,コンポウィンドウ上部のグラフエディタキーから、グラフエディターを開く
7,範囲選択で二点を選択、グラフの直線が二つ重なっている
8,エディタの直線を曲線に変更(Altキーを押しながらマウスによる)
9,二つの曲線が重なるようにする(大体でいいのでは)⇒慣れてきたら無くてもよい
10,フレームウィンドウに戻り、終了点のキーフレームを範囲選択し少し右にずらす
11,開始点のキーフレームの二つ目(Will)の位置を少し左にずらす(終了点の間)
12,モーションの勢い等が思い通りにいかない場合、6~11をやり直し、調節する
13,サークルに名前をつけて(楕円を選択し、Enterキー)完成です。

 

複数のサークルを組み合わせてみる
1,サークルを一つ作る
2,コピーし、時間(フレームキー)や大きさ等を変えて組み合わせる
3,色々めんどくさいこと(上記6~11)をする
4,満足できるものが完成するまで繰り返す

 

 

 

ぼく「すげぇめんどくさいな…」

上級者「それメニューのアニメーションプリセットにあるよw」

ぼく「ニンゲンーーッ!!!コロスーーーッ!!!!」

 

おわり。